[コラム]愛してると言ってくれ。





皆さんは付き合っている彼女さんに好きとか言ってるんですか??
あれ、僕はどーかと思ってます。
なんというんでしょう、人に対する敬意を感じないんですよね。

異性と付き合うということはその人を深く知ろうとすること。
そして人間はどうしたって悪いところが目立ってしまうじゃないか。
こんな考えを持ってる僕だから愛し愛される関係というのに懐疑的だし
やすやすと口にしてはいけないと思ってる。
これは誠意だと思って実行していることだ。

この自分に課したルールで幾度も窮地に陥ったことがある。
例えば前に努めていた会社で上司に「俺はいい上司か?」と聞かれたことがあった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■嘘のない言葉選び

その上司は、バンバン中途を採用しては使い捨てるスタイルで部署を運営していく、今トレンドなスタイルの管理職で仕事といえば会社のパソコン(最新型のmac)で「ズーキーパー」をプレイするか「高校野球」の検索でしか活用していない、長所といえば社長の旧知の仲という生産性がない困ったさんだった。
そんなわけで僕は1mmも尊敬してなかったのでこんなこと聞かれると困ってしまうのだ。

そこで僕は「…まぁ、上に立つ人間には器というのが問われると思いますので、上司さんは適しているのでないのでしょうか………?」と半ば疑問形な返事をした。上司は不満そうな顔をしていた。
一事が万事だから結局そこはクビになったけど自分は満足なのだ。

エニウェイ、僕はウソはつきたくない。
できないことは言いたくないし、心に思ってないことも言いたくない。
心に1mmも無いことは言いたくないのだ。
1を10だと誇張することは会っても、0を1だとは言えないのだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■こんな僕にも彼女がいた。

「ねぇ 私のどこが好き?」

その時付き合っていた彼女は6歳年下の大学生だった。
アメリカ文学とBLを愛し、自分の両親を憎んでいる、なかなか社会性に乏しいさびしんぼうだった。
その上親からの仕送りで月3~40万もらっているため生活水準は高く欲しいものは何でも買える財布環境。
必要ない器官が退化するのと動揺に、家事回りのスキルはジンバブエレベルで、
彼女の住んでる炊飯器と冷蔵庫は2年前から開けず伏魔殿と化していた。

とある縁で仲良くなって付き合ってからは
「若いって、かわいいな(ウフフ)」と思っていたが
半年もたつと若さゆえのわがままに僕の精神HPはだいぶ持って行かれていた。

そんなさなかに先述の質問だった。

何度注意しても床にフタを開けたペットボトルを置く彼女。
食器を洗うスポンジでシンクタンクを拭く彼女。
Twitterで俺の愚痴を延々と書いている彼女。
俺が痔になって寝込んでいても「負担やプレッシャーをかけないで!」と
音信不通になってしまう彼女。

言われて気づいたが、もう彼女に対して好きなとこはほとほとなかった。
ただ傷つけてはいけないし、まだ若いんだから今後きっと大人になってくれるという気持ちで
ガマンで今日までいっしょにいる僕がいたのだ。

ピンチである。
悪いところはいくつでも出てくるが好きなところが思い浮かばない。


「……若いよね」

揺るぎない事実を述べた。
若さは問答無用に素晴らしい!

きわどい盗塁を球審にセーフをアピールするような走者のような気持ちで彼女の顔を覗き込む。
そのときの不満そうな顔。

すまん。当時の彼女。
でもこれは僕の誠意なんだよ。

追伸:その後しばらくして彼女とは別れました。

inserted by FC2 system